最終更新日:2004年5月3日

2004.5.1〜2  『琵琶湖一周200km・単独マラニック』挑戦!! !
写真はクリックすると大きくなるものがあります!
連休の間には、各地でマラソン大会やウルトラマラソンもおこなわれるが、今年のびん太郎は、子供の進学やら、ぼんびー(^^ゞやらで、予定が立てられず!ここは、かってからいつかはと、思っていた『琵琶湖一周』に挑戦を宣言!自分にプレッシャーをかけての挑戦とあいなった。
(幸いコース図は、「琵琶湖一周マラニック」というイベントと同コース図をrun仲間にいただいたものがある。ただ、スタートは自宅から電車で最寄のJR西大津駅近くのやまとの湯をスタートに、夜間runも考慮して、時計回りでまわることとした。)
始発電車で6:10西大津駅到着
着替えもすまして、出発地点の西大津・やまとの湯へ

6:27出発!さぁ長〜い!200kmの一人マラニックや(^^♪


今回の装備:ランナーズリュック、ウエストポーチ、
服装:半袖Tシャツ、半タイツ、帽子
カメラ、ヘッドライト、携帯電話、携帯ラジオ(夜の寂しさに役立つ)
350mlのミニペットボトル、携行食、薬、バンドエイド、地図、筆記具
寒さ対策:薄手のウィンドブレーカー上下、薄手の手袋、(夜間は寒くて役に立った) 着替え(Tシャツ、パンツ、靴下)カッパ用のゴミ袋、
* 重さは気にすることなかった。後何km増えても装備は変わらないだろう!
この200kmのコースは途中お立ち寄り箇所も決まってたり、観光地もちらっと寄る設定もあったりで、うまいこと200kmにしてある。
で、最初のお立ち寄り、唐崎神社へ。。こんなところにあるのか
朝やけの琵琶湖は気持ちええわ
(^_^メ)

ルアー釣りの人は朝が早い!
というこっちゃも早くから走ってるわ!
西大津からほどなくすると、坂本へ
ここは、あの明智光秀が居城としていたところで、 天王山・山崎の合戦に敗れて、坂本へ戻る途中に落命したのは歴史の知るところ。
坂本城もその時、炎上、潰えてしまった。。

そんなことを思いながら余裕のrunのびん太郎でした。
まだまだ10kmも行ってまへん(^^ゞ
えっ、びっくり!知りまへんでした。
びわこタワーの遊園地がつぶれていたなんて 入場無料、駐車場無料で、ドライブ途中に立ち寄れたなつかしの地が… 郷愁あるものがなくなると、寂しくなるね!

大観覧車・「イーゴス」が「すごい!」の反対語なんて、今になって初めて 知りました。
いよいよ比良山系・蓬莱山頂が見えます
今日はええ天気で、山もくっきり!



20km地点 8:50
出発から2時間23分経過
国道から離れて、民家集落の中も走るとはいえ、随分と気持ちよく走れるようになりました。
ここは湖西の風が気持ちええで…

近江舞子までやってきました。
30km地点:10時13分 3時間46分経過です。
休憩込みのkm7分30秒、エエ感じです。
琵琶湖の景色の定番『白髭神社』

ここで写真のお付き合いをした自転車の親子と、
奥琵琶湖ドライブインまで抜きつ抜かれつ、、
(失礼ながら…砂の器のようでした)

36km地点:11時25分
5時間経過です。

風車村への湖岸道路 単調な道中ですが、
気温良し、風が気持ちええ
50km地点:13時03分 6時間36分経過です。
(この付近km7分、ちょうどええ走り)

湖岸道路も終了近くで、近江今津が見えてきました。
なんと、ビルもあるでぇ!都会や(^^♪
この付近、暑さもなく、湖北は走りやすい!
60km地点:14時30分 8時間経過です。
いよいよ湖北も、海津に入ってきました。

義経が北陸へ逃げ延びる時に 船で隠れたという、
『海津の義経隠れ岩!』

海津大崎までやってきました。

70km地点:16時00分
9時間30分経過です。
海津大崎の大崎観音で
完走祈願を!

まだまだ、後、130km

これから夜が問題(*_*)
海津大崎からは、こんなとこ走っていきまんねんやで!
どえりゃコースを!
おっと、あぶねぇ!(^_^;)

海津大崎、最高の景色です。この湖岸を走るんやでぇ! (ここは、一見の価値は十分ありまっせ!)
この景色を見るために、あ〜しんど!
近江大浦です
北淡海・丸子船の館。
ここの展示館にある船で琵琶湖を周航したんですよね。
(中まで見る余裕なし)
とぼとぼ歩きを交えて進むも・・・(@_@。
あちゃ、とうとう道を間違えてしまいました。
岩熊トンネル横の道を間違えて、何とか復帰したものの!

しかし気持ちが切れかかる!夕刻は迫る!
暗くなるまでに奥琵琶湖はクリアーしたいのだが、、


80km地点:17時55分
11時間30分経過です。
なんと、この10kmは2時間近くも費やしてしまった。(*_*)
山岳地帯を越えて、「奥琵琶湖ドライブウェーの途中に出てきます」
景色は最高なんですが、 そろそろエネルギー切れ!

たぬきもかわいそうに、道の真ん中でトン死に! こういう場合は「狸死?」
でも、人しか通れないとこだったけど、道の真ん中だもんね!
寂しいとこ!
ここから夕闇迫る!腹も減る!奥琵琶湖ドライブインで食事タイムにしました。
寒さも本冷え!ここで上着着用震えながら食事timeにしました。 白髭神社からの親子チャリもようやく泊まるところがあったようで、他人事ながら安心する。(^_^メ)
100km地点:21時05分:14時間30分経過です。

長浜のコンビニです。夜のコンビニはランナーにとってオアシス?
111km地点:22時35分:16時間経過です。
ここで、3月の夜間練習会のスタート地点だと思うと、まだまだ先が長い!
昼間なら、見えるはずの「長浜城」「彦根城」を過ぎて、こわい半島の道を 近江八幡の国民休暇村前を通り過ぎます!夜間にここはやっぱちょっとこわい! ぼけてきたのか、幻影が見えたり!辛いところや(>_<)

ほんとに、ようやくようやく到着の近江八幡・長命寺、
何百段もある階段を 夜明け前の真夜中に参拝!
足が動くこと自身が不思議や!
でも、他の人が見たら、単独やし、完璧な不審者!

150km地点:4時30分:22時間経過です。

この辺はコンビニ休憩を入れて、km9分の走りです。
ほんまに真っ暗の中の参拝です!
この急な階段をあがって行きまんねんやでぇ! よう、200kmのコースに設定してくれたはる感謝や! そうでないと来ん! …(^^♪

この階段を往復途上で、ヘッドライトが切れてしもうた!アチャ(>_<)
ですが、階段を下りると4時45分。
夜明けはまだですが、もううっすらと明るい!
夜明けです!うっすらと日が・・・(^_^メ)
この辺りはひたすら走っていたような気がします! 先を急がねば!

足は膝とかは大丈夫でしたが、、今回ちょっとスタート前のケアーを 単独ということで舐めてたようで、テーピングやワセリンのすり込みもせず、 時折、足裏の痛みが…豆が、水泡がブチュ(>_<)

朝、散歩のウォーキングおじさんを抜けない!がんばって抜くと抜き返されて情けなくなると 頑張れない状態でも、懸命に(^_^)v
琵琶湖わんわん王国を越しました。もうすぐ琵琶湖大橋や!
琵琶湖大橋です。後33km帰ってきた。もう一踏ん張り!

167km地点、7時05分、
24時間30分経過、
琵琶湖大橋横通過!くたくた大休止(^_^メ)
近江大橋を越えて、まもなく瀬田の唐橋です。 足はぼろぼろです。
朝日レガッタのボートの大会です。ちょっと見物の余裕もあったりして…
ここで、RUN仲間のお迎えがあって、
こんなうれしいことはない!ゴールまで併走してもらいました。
180km地点、8時56分、26時間30分経過、
ようやく、先が見えてきたのか、併走してもらえる安心からか、
のんびりながら歩が前に進みます!
石山寺まで来れば、もう残すは10kmや!
足はびりっときたり、あきまへん状態ですが
「来たで!」万歳(^^♪
ゴール・西大津のやまと湯へ戻ってきました。『万歳!』

200km、12時04分、29時間37分かかりました。
というのか、30時間切りで万歳にせんとあかんよね!

夜間を一人で乗り切ったというのが、すごいと思う!
しかし、仲間と一緒にマラニックする楽しさもあらためて認識させていただいたな!
ゴール後は、温泉&ビアーで祝杯!ありがとう!
また、ちゃう感激の一ページを開いて、幅を広げたかな(^_^メ)


今回の琵琶湖一周マラニックは、次なる企画でマラニックの下見で「暑さ!」「寒さ!」体験と体、足のダメージを自分なりに計るつもりやったけど、
結局は自分の完走に酔いしれてるような。。。 自分個人の最長距離が淡路島一周の150kmから、伸びました200kmに!
次は・・・おい!おい!(^^ゞ


 20km地点(蓬莱駅)・・・・・・・2時間23分経過
 40km地点(高島町)・・・・・・・5時間15分経過
 50km地点(しんあさひ風車村)・・6時間36分経過
 60km地点(今津浜コンビニ)・・・8時間03分経過
 70km地点(海津大崎)・・・・・・9時間33分経過
 80km地点(岩熊TN先)・・・・11時間28分経過
 90km地点(奥琵琶湖〜賤ヶ岳)・13時間16分経過
100km地点(尾上温泉先)・・・・14時間38分経過

110km地点(長浜手前)・・・・・16時間00分経過
140km地点(近江八幡手前コンビ)20時間20分経過
150km地点(長命寺)・・・・・・22時間03分経過
170km地点(琵琶湖大橋先)・・・25時間08分経過
180km地点(矢橋帰帆島手前)・・26時間21分経過
190km地点(石山寺)・・・・・・27時間48分経過
200km地点(西大津やまとの湯)・29時間37分経過




メールはこちらへ

 ホーム



* 著作権・肖像権に問題がある時は、直ちに撤去いたします。
inserted by FC2 system