★2005「かっとび伊吹」改め『勝手に@伊吹山』★


最終更新日2005.9.7

写真をクリックいただくと画像が大きくなるものもあります。

 「伊吹山山頂(^^♪」外輪山から     「絶景!曇り空が残念!」  

2005「かっとび伊吹」改め『勝手に@伊吹山』


「近江長岡」駅から、今日の目的地を・・・♪
昔は電車が…今は廃線か・・・ 始発(自宅近くのJR○○)5:30に乗って遠路、伊吹山を目指す。数年前に「かっ とび伊吹」を エントリーしていた時に、荒天降雨のために中止になった時から、ずっとひきずって いたような・・・ まさしく「勝手に@伊吹山』にtry♪

JR近江長岡駅に到着すると7:20晴曇りだが、午後から下り坂の天気予報! 急いで登らねば!
大会は「ジョイ伊吹」なる施設からのスタートであるが、私の場合は駅からrunス タート。
ゴールは入浴施設のある、同じく「ジョイ伊吹」へ。

7:25近江長岡駅スタート。 三合目のスキー場、山頂も雲がかかりながらもチラホラと。
わかりやすい車道を走っていくつもりが、昔は電車の線路が登山口近くまであったよ うです。
その跡がサイクリングロードのように整備されてるではないか。これは車もなくエエ 道やでぇと走 っていくも 途中で道がビタっと切れたりで・・・アチャ〜(>_<) と思ったりしながら、 順調に伊吹山登山口・三栖神社に到着!


 
〔登山口スタート:08:05〕 「日本百名山」に入っている@伊吹山。ゴンドラ案内あるももちろん、下から自力で 上がっていく ! 一合目まではゴロゴロ石もあるが、林間コース。歩き始めて5分ほどで、 もうすでに「あ〜しんど!」である。走って登るつもりがはや歩き程度でしか無理な ような。

〔一合目:08:20…15分経過〕林間の登山道からひょいと視界のエエ 場所に出た。伊吹山スキー場の最 下部に 到着。
ここから山頂まで距離では5000mほどだが・・・ 一合目から、スキー場の草原@急坂を登っていく。振り返ると牧歌的で景色ええぇ! (^^♪



ゴンドラ終点の〔三合目:08:50…45分経過〕ふぅ〜やっとここか! ゴンドラだと10分弱なのに。
三合目は高原の平原地帯。初級ゲレンデかな。数年前にmy sonを連れてスキー に来たことを 思い出す!
休息もドリンクを一口程度含む程度で、どんどん登る。



〔五合目:09:04…59分経過〕丁度半分程度の時間か?小休止したく なるように、ベンチ、岩がある。
なんと自販機があるのは驚きだ。車で来れる場所ではなく、自販機のペットボト ル、さていく らでしょう?
自販機をクリックしてみましょう♪

「なんと250円(150定価)」さすがじゃ!



〔六合目:09:15…1時間10分経過〕石がごつごつしている登り辛 い。
時おり登山者に出くわすが、山頂を目指す人とは、あっと言う間に追い抜く!
普通はみんな登山服姿なのに、私はリュックを背負っているもののランナー姿だもん ねー。

〔七合目:09:27…1時間22分〕  後、1000mあまりの看板 が。runなら何分と思えるが、 まだまだと気合!
振り返ると景色が下部の方よりずっと雄大!雲っているため琵琶湖まで望めないのが 非常に 残念だが、素晴らしい景色や♪



〔八合目:09:39…1時間34分〕ここまで来ると確かに山頂が意識で きるようになってきた。
後、一踏張りという感じで〔九合目:09:50…1時間45分〕残り、 300m余り。
もうそこやと思っていたら、ひょいと〔山頂:1337m:09:50…1時間 50分〕の案内看板。
あっけない山頂着に、そばで臨時山頂郵便局を開設していた職員に 山頂を確認。。。
すぐそこに「日本武尊命像」ヤマトタケルミコト像があると、教えていただく。
早速山頂!ここで記念撮影!今日は平日で、夏も終わり近し、ようすいてる!



登頂記念に?山頂売店で「生ビール」で乾杯!¥600−+みそコンニャク ¥100−で プハァッ〜と、ごくごく最高気分(^^♪
さすがにランナー姿は私だけ。時間は早いが持参のおにぎりで昼食!山での食事は 清々しくて、 これまた最高!

山頂付近の高山植物は期待したがちょい時期外れ。
秋を思わせるキンポウゲが山頂、斜 面を飾ってい るこれもまた風情あり。


登山道からの裏側に岐阜県側からのドライブウェーの駐車場がある。
山頂から駐 車場を巻いて 九合目とインターネットの案内で読んだ気がしていたが、これがとんだ、遠回りをし てしまったよ うで、かなり下山してまた登って九合目に。小一時間のロスであった。

しかし、この九合目からは転げるように下山した。
早い早い!石、岩に躓いて ひっくり返らぬ ように。 めちゃんこ追い抜いて下山。
一合目のゲレンデでパラグライダーをやってるんだと下山中に始めて気が付いた。
・・・ここで、突如、でかい犬がワンワン吠えて近づいてくる。付近の山小屋、売店で 放し飼いとは、 殺生な!
以前シェパードにかまれた経験が・・・でかい犬はコリゴリ。何とか近場ながらも回避 しながら、 犬をなだめる「誰か!犬を!」と」叫ぶも飼い主は出てこず。え〜かげんにせえよ!
徐々に犬が離れていくまでの十分近くが、どれほど長かったか!($・・)/~~~
犬が三十mあまり離れた時に、さっさと下山へ。「ホッ!」
登山口の三栖神社にゴール!泡の自販機を探し求めるもなし。スポドリで我慢!
私の場合はまだゴールではなく、風呂のジョイ伊吹までrun到着〔12:40〕

薬草風呂がウリのようですがなかなか新しくええお風呂でした。
この風呂に入ってる間に雨がいつのまにか、じゃじゃ降りで、天気予報より早い崩れ かたでしたが たすかりました。
近江長岡駅までバス移動。帰路列車も途中、人身事故があったとのことで足止め! 「参ったなぁ!」と思ったが、元気に登山もできた自分に感謝!(^_-)-☆
日本百名山:これで何個目の征服だっただろう??   おわり





     写真をクリックいただくと画像が大きくなるものもあります。




メールはこちらへ



工事中!ニューヨークfriend & アメリカ人の生活スタイル 工事中!フィラデルフィアPHILADELPHIA & ロッキー!


* 著作権・肖像権に問題がある時は、直ちに撤去いたします。
inserted by FC2 system