第5回 隠岐の島ウルトラマラソン●2010年6月20日



隠岐・島後(どうご)一周のウルトラコースウルトラコースの高低表
第5回・隠岐ウルトラマラソン大会! ホッと!完走のお疲れ感激モードに安堵する(^^♪ 隠岐ウルトラ完走メダルなかなかええもんや(^^)

2010年6月20日(日)曇り21度
10km  1:04:13     ゆったりした入りの6分半ペース
20km  2:10:22  66:09 まだまだ快調だよ!
30km  3:21:06  70:44 26km過ぎから上りが
40km  4:33:25  72:19 上りは10kmあまり
50km  6:09:06  95:41 レストステーション大休息(^^♪
60km  7:22:48  83:42 後半ペースはこんなものか
70km  8:50:15  87:27 アップダウンがきびしい!
80km  10:17:55  87:40 ぼちぼち疲れが・・・
90km  11:48:27  90:32 上りは歩きに専念か!
100km 13:23:51  95:24 最後の楽しんだゴールへ!
満足の100kmでした。だいたい思い描いた感じで走れました(^^)

ゲゲゲの水木しげるさんと記念撮影!〔前日から〕
妖怪の街・境港に到着!! 行ったことがないところは旅情をかきたててくれる。 RUNとマッチングする「隠岐の島」ウルトラマラソンには、いつか参加してみたいと思っていたところ、年度当初の仕事の異動もなく、RUN仲間からのお誘いもあり、有難く念願がかなっての参加である。 久々のウルトラだけに、5月は300kmの走り込みをして備えたが 何kmでも不安である(*_*) 当初、JR等の交通機関利用も考えたが、やはり高速の休日1000円の方が 早くて安くて便利のため、車に軍配があがった! 私を含めて4人で大山の裾野も見ながら4時間ほどかかって、境港へ。 妖怪での街おこしに「ゲゲゲの女房」のTVで人気の街になっている。 車をフェリー乗り場の駐車場へ(無料)。

大・中・小の三つの岩「三郎岩」は離島景観! 隠岐の島前(どうぜん)にも目玉親父が待っていた!! 14:30出航 隠岐の島まで4時間のフェリー船旅である。4時間もあれば、当然、船内では乾杯とご機嫌で昼寝付はええもんである。今の船で4時間というと、その昔、後醍醐天皇が鎌倉幕府の倒幕を企てて、執権北条氏に島流しされた頃なら、どうだったんだろうと?さぞかし、遠い島であっただろうと思います。 フェリーは島前(どうぜん)に寄り、島影や岩陰がおりなす景観は見事、異郷の地と思わせてくれる。 島後(どうご)西郷港へ入港。大会の循環バスで、18:30受付をして 民宿へ。海の幸をいただき、翌日準備。 今夜はW杯の日本×オランダ戦でTVを見なければ…0−1の惜敗を確認すると、適度のアルコールもきいて、爆睡!


100kmスタート!! スタート前は元気モリモリだが… 〔スタートへ〕
爆睡から 起床予定を30分あまり過ぎて、3:15起床。朝食も2杯。軽く出すものもだして バッチリでスタート位置へ移動。民宿から徒歩すぐでスタート場所へ。 今回は久々に雨と汗対策のため、レストステーションにも荷物を預ける。スタート準備中に、久々に出会うRUN仲間と旧交を…なんと以前から双方とも ランナーの知り合い同士が結婚していたとは…驚き!で、「おめでとう!」の言葉も忘れてたけど、「おめでとう!」 さて、同行の福原氏、大西さんに20kmまでは6分半のペースで行こうと檄を飛ばすが ・・・ 快調なスタート、5時の早朝から島民の熱い応援がある!

沿道では花もお出迎え(^^♪ 中学生エイドはサービス満点と若さでリフレッシュ! 島民の応援は熱気ありあり! 海岸線からの風景最高! 「ありがとう!」で積極的に応える!大西さんも快調である。 20kmまでは先導して引っ張っていただく。F氏はいつのまにか…(^^) この大会の最初の給食エイドで、おにぎりでエネルギー補填! あわせて中学生の元気なエイドで力をいただく (島のエイドでは、中学生がエイドで頑張っていただく@感謝!) 30km付近から、この大会一番の上りが10kmあまり続くが、 まだまだ前半の50kmまでは歩かないと心に誓う。 曇り空でのスタートであったが、途中ポツポツと雨に会う。 ゴミ袋の緊急カッパでしのぐも雨と汗でぐっしょりとなった。


カレーサービスに思わず「いあただきます!」 昼食メニュー「食べすぎや!!」(^^ゞ〔レストステーション〕
ようやく予定通りより若干早く48.5kmのレストステーションに到着。 最近はレストステーションには荷物を預けることもなかったが、今回は Tシャツも着替えてさっぱりとリフレッシュ!カッパも補給(^^) レストでの給食は冷やしそうめんに、おにぎりのつもりが、 カレーも発見!好物のカレーを食わないわけには行かず(^^)、何じゃそら! で、お腹一杯で後半へスタート!


海岸洞窟トンネルから〜 すげぇなぁ〜!! 島民@私設エイドで、大きな声援とヤクルトも… 〔後半50km〜〕
50kmポイントでは、半分の50km組の参加者が早くスタートしたいと 満々!あやうくコースを間違えそうなところを指摘していただいてありがたい。 島民の私設エイドで給水とヤクルトをいただくありがたい!感謝! 御礼に記念撮影をさせていただく! (ウルトラの時は、他になぜかコーラーがお気に入りになる。不思議!!) 隠岐は闘牛も有名なところ。横綱の牛をだして応援をいただいていたので、 ここも記念撮影!ありがたいことや!

海抜0m、川のような海岸線 隠岐の闘牛・横綱「仁王」と!写真を撮りつつRUNも楽しむ@僕流のウルトラの楽しみ方である。 島らしい景観のところを通過!またポツポツとゴロゴロと シューズ濡れを気にしていたものが、雷付の豪雨である。 もう川の中を走ってるような感じに。夕立も3〜4回と・・・(>_<) ひどいやら冷却やら、これもウルトラか?よかったのかどうなのか(^^♪ 島民の熱い応援に、祭りのようである。大漁旗も大空を泳いで応援! ほんとうに熱い!ええ感じや!

大漁旗で応援!雰囲気最高! ラスト5km、隠岐空港の下りから〜70kmまではそれなりの走りもそれ以降は、気力と時間が制限時間まで 余裕があると、…上り坂はそこまで、てっぺんまでと歩いてしまう。 そんな走りをしながら、ラストを楽しむ。 隠岐空港の坂もそれなりに感じて、いよいよ一周してきたゴールである。 「ありがとう!」「帰ってきました!」と声援に応えながら ゴール!ほんまにええわ!感動や!13:23ゴール! 十分、感激を味わせていただきました。完走メダルもひとしお(^^♪ 島という異郷がまた感激と熱い応援を感じさせてくれる!いい大会だ!


「島を離れる時まで…おおきに!」 海上、川?からも、有難い応援(^^♪ 〔後感〕 今回は胃腸もやられることなく、完走に酔いしれて、またまたよく飲みました! 翌日も島から見送りに感謝!帰路は高速船で早い!1時間少々!(^^) 境港で再び妖怪と巡り合い、海の幸@丼もいただき帰路へ! ありがとうございました!



海鮮丼 岩ガキ最高!魚市場で生でペロリ¥400ー ぬりかべこぞうに捕まった!! 妖怪楽園は、らくえ〜んだ!! 境港は鬼太郎大活躍!


メール&感想はこちらへ

 ホーム




* 著作権・肖像権に問題がある時は、直ちに撤去いたします。
inserted by FC2 system